3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)**は、コンピュータ上で立体的な物体を描写するための技術です。映画やアニメーション、ビデオゲーム、工業デザイン、シミュレーションなど、多くの分野で活用されています。
3DCGの基本的なプロセス
- モデリング:
- ワイヤーフレームモデル: 点と線で構成された骨組みのモデル。
- サーフェスモデル: 多角形で表面を覆ったモデル。
- ソリッドモデル: 中身が詰まった立体的なモデル。
- シーンレイアウト:
- 立体の配置、光源、視点などを設定します。
- レンダリング:
- 数値計算によって画像を生成し、最終的な映像を作成します。
レンダリングの種類
- プリレンダリング: 映画などの固定的な映像データを作成する方法。
- リアルタイムレンダリング: コンピュータゲームなどで、ユーザーの操作に応じて即座にシーンを描画する方法。
技術の進化
初期のコンピュータは単純な図形しか表示できませんでしたが、技術の進化により、複雑な形状や滑らかな曲面の表現が可能になりました。さらに、以下の技術も導入されています。
- テクスチャマッピング: 表面に画像を貼り付ける技術。
- バンプマッピング: 微細な凹凸を表現する技術。
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